2007年6月10日日曜日

GSM携帯でインターネット


ギリスのGSM携帯電話でもデータ通信が出来ますがパケット料金が高い事と、WAPでは魅力的なサイトがないことから今まであまり使ったことがありませんでした。
ところが今年に入って、各オペレータもお得なデータプランを用意してきました。
今回はOrangeプリペイドにて1ポンドを払うと一日使い放題(実際は25MBまで)というデータプランに入って見ました。その上でPCと繋いでPCのブラウザでネットをブラウズしてみました。
以下の記事の詳しい設定方法は、こちらの別ページに書きました。
このデータプランは、パソコンに接続して利用することを禁止しており本来はWAPのみで使い放題のようですが、PCと接続したら繋ぐことが出来たので良しとしました。(発覚した場合は通知され、その後速度や購入の制限が加わるそうです。) またプリペイドなのでパケ死の心配がありません。実際に1ポンド払うとその日の夜中の0時までのパケットが使い放題になりました。
速度:
今回は、とあるGPRS Multislot Class8の携帯電話をOrangeというオペレータで試してみました。
この場合、サーバーから動画を落として実験したのですが、コンスタントに45kbps位の速度でした。当然ながらペストエフォートであり、状況により速度は変わると思いますが今回は意外と安定していました。
このマルチスロットクラスは重要です。機種ごとにサポートするクラスが異なるのですが、現状ではマルチスロットクラス8以上(クラス9は除く)の機種を使った場合、ダイヤルアップとほぼ同じ程度の速度が出るようです。当然電波の強さにも左右されますが、何とかナローバンドと同じ程度の環境が出来ました。
念のため書いておきますが、上記の速度は下り方向の速度です。上り方向は推定で9kbps程度だと思われます。
意外だったのはOrangeがMultislot Class8の私の接続要求に対してその最大スロットである4スロットを割り当ててくれたことになります。これなら一応メールも使える速度だし、ブラウザもストレスはあるものの行える速度です。
今度のキャンプにはパソコンを持っていこうかな。
実はGPRS Multislot Class5の別な機種でも試してみたのですが、実効速度で15kbps位しか速度が出ませんでした。これでは使い物になりません。機種を選ぶときは慎重になったほうがよいです。
(3Gの携帯では、プリペイドのパケットプランが充実していない事と、私が3Gの携帯を持っていないので今回はGSM携帯での実験になりました。)
さらに詳しい設定方法を、こちらの別ページに書きましたので、興味があれば読んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿