2010年6月29日火曜日

イギリスでインターネット WiFiで3Gネットワークを使う MiFi E5830


過去に何度か取り上げている話題ですが、日本からイギリスに短期もしくは中期の滞在で来た場合、如何に安くインターネットに繋ぐかが課題になります。
先日私はMiFiと呼ばれるポケットサイズのWiFiを買ったのですがこれが意外と便利で、車の中からでもネットへのアクセスが可能になりました。
Mifi_e5830
(写真はサイズ比較のためにCDロムの上にMiFiを置いてみました。厚さはおおよそ13ミリ程です)
商品の型番はHuawei E5830というモノですが、ThreeのMiFiモバイルWiFiという商品名で売られています。
これは簡単に言うとWiFiの無線LANと3G携帯の電波の間でデータを変換してくれるもので、モバイルWiFi、略してMiFiと呼ばれています。
使い方は簡単で本体側への設定は不要です。予め充電しておいた本体の電源をONにしてWiFiとネットワークのスイッチもONにするだけです。
次にパソコンやiTouchなどでそこから出ているWiFiネットワークを探して接続すれば、インターネットに繋がります。
ウェブのブラウズやメールには最適です。
価格は本体と初回に繋いだ日から30日間有効な1GByteのデータ利用分が入ったSIMが付いていて59ポンド(約8400円)でした。
またデータ利用は10ポンドで1ギガを購入の日から30日間、15ポンドなら3ギガを30日間などと言うように後から追加が出来ます。
動画サイトを見なければ毎月15ポンドで十分なネット環境がそろいます。
ネットワークは3 (Three)と呼ばれるもので田舎に行かなければある程度カバーされています。
これをイギリスで使えばiPadのWiFi機種で3G ネットワークを使ったインターネットの利用が出来る事になります。
良い点は、小さいのでかばんの中などに入れておいて使えること。またPCに囚われずPSPやDS等WiFiが使えるものにて同時に5台まで共用できることです。値段も手ごろだと思います。プリペイドなので予め購入したデータ分を使い切ったら足せばよいため、後から法外な料金を請求されることがありません。
USBでパソコンに繋ぐモノと比較して、3G電波が受信しやすい窓際に本体を置いて使えるので有利。
弱点は、連続使用の場合、電池がおおよそ4時間程しかもたないこと。屋内で使う時は付属のUSB型アダプタ電源を繋いでおくと良い。
USB経由で充電が出来るのですが本体の電源がONの場合はUSBからの電気は通信に使われ充電がされないこと。つまり充電をするためにはUSBを繋いだままで本体をOFFにしておかなければなりません。
似たようなインターネットへのアクセス方法を以前の記事で書きましたが、現在はスターターパック(1ギガバイト分30日間のパケット料金込み)が19ポンドで販売されているので、パソコンのみで使う場合はそちらの方法もお得だと思います。
以下は少し専門的な話ですが:
買ったものはSIMロックされていますがこの機種E5830はSIMアンロックができます。違法かどうかはわかりませんがアンロックすると付属のアクセスポイント設定ソフトにて日本や他社のネットワークに設定したうえで、その国のSIMカードが使えます。ちなみにこの手のモノは日本でも売り出してきておりおおよそ2万円で販売されているようです。でも適切なデータプランに入っていないと高額なパケット請求書が届きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿