2009年2月14日土曜日

やっと出会えた日本語対応の携帯情報端末


BlackBerryのBoldを手に入れた事を以前かきましたが、これに日本語のソフトを入れてみました。
これで、メニューや文字入力も含めて日本語対応になりました。
たまたま日本ではNTTドコモがブラックベリーBoldを2月20日から発売するとの発表がありましたが、多分同じソフトウェアだと思います。
これで私の手元にはNokiaの6330とE61に続いてBlackberryが3台目の日本語対応の情報携帯端末となりました。
ところで、Blackberryを使うようになってからE61の存在がかすんできていることに気がつきました。
その理由はE61は安定性と操作性、さらに待ち受け時間に問題があるからです。
安定性:
まずE61にてブラウズを行った場合、ページを見ている最中にブラウザがクラッシュする場合があります。
さらに複数のアプリを起動した場合、知らない間にアプリが終了している事があります。例えばGoogleMapを裏で走らせておいて、IP電話の待ちうけなどを行いブラウザを起動すると、アプリが勝手に終了してしまうことがあります。はっきり言ってこれは致命的です。
こんな調子なので、特にGoogleMapのLatitudeサービスは安定して使えませんし(外部GPSとBluetooth接続で使っています)FringsなどIP電話も待ちうけから外れてしまいます。
対してBlackberryでは、そのようなことがまったく発生しません。常に走らせているソフトとしては、GoogleTalk等があるのですが、これらはいつでも動作しており、よっていつでもつながります。
操作性:
E61のキーボードは硬くてサクサク打てません。おまけに記号などを入力する場合、あの小さなキーを2個同時押しする必要があり大変疲れます。さらに方向キーの役目をはたすスティックは、触っていると指先が痛くなってきます。
待ちうけ時間:
E61にてPushメールを実現するためにMicrosoftExchangeサーバーと接続すると電池がもちません。対してBlackBerryは週末をまたいで使えます。(GoogleMapを起動しっぱなしだと電池持ちが悪くなるが)
Blackberryを手にしてからNokiaのE61日本語版を如何に無理して使っていたのかに気づいてしまいました。
現在のところ海外で使える携帯情報端末としてはBlackBerry Boldが最高だと思います。
とはいえBlackberryにも個人的にはいくつかの要望があります。
1.トラックボールをなるべく大きくしてほしい事。
2.ブラウザがFlashに対応していない事。
3.大きなウェブページを保存する際に時間がかかる事。
望めばキリがないですが、今後も進歩してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿