2007年2月14日水曜日

FunWebProductsというスパイウェア


私もたまにはアクセスログを確認するのですが、アクセスしているブラウザ名(User Agentという)にFunWebProductsという文字が含まれている人がおられます。
実際のアクセス記録にはこのように残っています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeevesJapan)
ところで、このFunWebProductというのは一般にはスパイウェアもしくはアドウェアとして認識されているようです。
どうもウェブ上にキャラクタが表示されたりするソフトウェアをインストールすると入り込むようです。
例えば、トレンドマイクロのウィルスデータベースを見ると、このように書かれています。
「これは広告表示のためのプログラムです。ユーザの迷惑になるものとして現在では一般的に「アドウェア」に分類されています。」 詳しくはトレンドマイクロのページを読んでみてください。
また別のページスパイウェアガイドにも、情報が載っています。
そしてGoogleで「FunWebProducts」をサーチすると、たくさん情報が出ています。
実際にどんなキャラクターであるかは、このスパイウェアを配布している以下のページに行ってみてください。(余計なトラブルを防ぐため何もせずに戻ってくる事をおすすめします。)
http://www.funwebproducts.com/
このアドウェア、配布元によれば、
「このソフトが勝手にパソコンの挙動を乗っ取ったり、勝手に情報を取ることはありません」と書いてあります。
私は実際にネットワークアナライザで確認をしていませんが、多分ウソはついていないと思います。
しかしながら私は、
「当ソフトをインストールしたパソコンからアクセスがあった場合、特定のウェブサイトが、特殊な広告を表示したり、都合のよい事が出来る機能を当ソフトに埋め込んでいます。それにより挙動を乗っ取ったり勝手に情報を取られた場合について、当社は関与しません。」
という文言を追加するべきだと思います。 (当然こんな事は書いてありませんよ)
そしてこれがこの会社のビジネスモデルなのではないかと考えています。 (そもそも企業がビジネスモデルなしの無料ソフトを配りますか?)
私のパソコンは感染してる?どうすれば確認できる?
今見られている私のページの一番上に、このような文章が書いてあります。
「Amanda P@イギリス UK在住、技術系会社員の旧テク試行錯誤、放射線測定や無料IP電話SIPフォン、海外インターネット活用情報 」
もしそこに追加で、 「あなたのパソコンにはFunWebProductsが入り込んでいるようです」と表示されていたら要注意ですよ。
(当ウェブページでは注意喚起の文字を表示しているだけですが、上記の通り目的を持った人はポップアップ広告や別なページに飛ばしたりすることも可能だと思います。それゆえアドウェアと呼ばれるにふさわしいものかと思います。)
心当たりのある方、いらっしゃいませんか。
対応方法はトレンドマイクロのページ(このリンク)に書いてあるようです。
お役にたちましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿