2007年2月4日日曜日

PSPでポッドキャスト


イギリスの我が家では、PSPを使って日本のテレビを見ていますが、もうひとつ便利な機能があります。
PSPでポッドキャストをパソコン無しで自動受信
PSPってポッドキャストを受信できるんです。それも「タイマー機能」があるので、毎朝自宅でダウンロードして車の中でラジオ代わりに日本の情報を毎日聞いています。
このタイマー機能はすごく便利で私の場合は、
① 読売新聞ポッドキャストと他のラジオ番組をまとめて(イギリスの)朝7時にタイマー予約でダウンロード。
② 朝8時の出勤時にPSPを持って車に乗り込み、毎朝日本のニュースをチェック。
こんな感じ。
タイマー予約でダウンロードですが、PSPは無線LANを内蔵しているので、設定した時間になると自動的にインターネットにつながり、予めRSSというメニューで設定しておいたポッドキャストの番組が更新されていた場合は、ダウンロードしておいてくれるのです。
仮に車の中にPSPを置きっぱなしにしておいても、カバンの中に入れっぱなしでも、出勤時間には聴きたい番組がPSPに入っている。これって海外生活で日本の情報を取るのにすごく便利。
ロケフリで日本のテレビをみれるし、ポッドキャストで毎朝ラジオ番組を聞けるし、もうPSPを手放せなくなってきました。
ソニーは、こんな使い方が出来る点もアピールすればよいのではないかとも思うのですが、ソニーのビジネス戦略として、ゲームが売れて儲かるようになっているといううわさも聞きますが、今後PSP単体でどれだけ進化してゆくのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿