2007年2月5日月曜日

PSPの使いみち


イギリスにいて、PSPを使う機会が多いのでその用途を書き出してみました。
見てのとおり、発売当初の機能ではなく、その後アップデートされた機能を使う事が多いです。まるでソニーは私のニーズをある程度くみ取ってくれているのではないかとも感じますがそれは妄想でしょう。
ポッドキャスト自動ダウンロード (★★★★★)
通勤時にラジオの代わりに聞いています。
別の記事に書いたとおり、毎朝決まった時間にお気に入りのニュースや番組をパソコン無しでダウンロードしておいてくれる。なので車で出勤中にその日の日本のラジオ番組を聴くことができます。おおよそ100メガ程の番組が入っています。
ポッドキャストなどRSS音声番組のダウンロードは2006年4月のv2.70システムソフトウェアより対応。
タイマー予約による番組の自動ダウンロードは2006年11月のv3.00システムソフトウェアより対応。


ロケフリTV (★★★★☆)
主にニュースや情報番組を自宅で視聴しています。
実家にベースステーションを設置して、日本のテレビ放送を同時に見ることができます。時差の関係で平日は朝のワイドショー番組しか見れないのが欠点。お風呂に入りながらめざましテレビを見ています。(お風呂では防水カバーが必須ですよ)
ロケフリへは2005年10月のv2.50システムソフトウェアより対応。

ビデオプレーヤー (★★★☆☆)
あらかじめいくつかの教養番組をメモリースティックに入れておき、出張時の飛行機の中やホテルなどで見ています。エンコード方法によりますが、私はおおよそ10時間分の番組をメモリースティックに保存しています。おおよそ1.8ギガ程使っています。

ウェブブラウザ (★★★☆☆)
WiFiスポットでウェブブラウザが可能です。
昨年のソフトウェアアップデートで、インターネットのウェブページが見れるようになりました。私の場合はGMailを立ち上がりのページにセットしているのでメールを読むこともできます。ただ書くには文字入力が面倒なので使っていません。空港のラウンジなどではWiFiスポットが利用可能なのでメールのチェックをしています。
ネットブラウザは2005年7月のv2.00システムソフトウェアより対応。そして2007年1月末にバージョン3.10になってから大きなページも開けるようになりました。

ゲーム (★★☆☆☆)
想定された使い方ですね。実際に試したことは無いのですが、イギリスで売っているソフトも動作するようです。歯医者で順番待ちの時間に遊んでいます。

ピクチャービューア (★☆☆☆☆)
どちらかといえば、デジカメで撮ったきれいな写真を入れておいて自慢する目的に使うくらいでしょうか。ウェブ上にアルバムを作っておいて、そこから気に入った写真をダウンロードするほうが現実的な使い方です。(欧米には家族の写真を持ち歩いている人が多いが、懐からゲーム機を取り出し他人に見せるような人には遭遇したことはありません。)
こんな感じで結構手放せないアイテムになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿