2007年2月13日火曜日

PSPブラウザのリファラー


たまにPSPのブラウザでウェブページを見ているのですが、ちょっと気になったことがありました。
少し特殊な使い方かもしれませんが、そのまま書きます。
お気に入りリンクをPSPへ保存:
PSPのブックマークの機能はが少し使いにくいので私は、パソコンのブラウザで使っているブックマーク(お気に入り)をHTMLのフォーマットにして、PSPのローカルに保存しています。(ここではブックマークのページと呼びます。)
その上で、ブックマークのページを表示してから各種リンク先に飛んだりして利用しています。
やり方は簡単。ブックマークをHTMLフォーマットでエクスポートして、PSPに入っているメモリースティックの /PSP/COMMONのフォルダにmy_links.html等と名前をつけて保存するだけ。
その後、PSPブラウザのブックマークや、ホームにfile://ms0:/PSP/COMMON/my_links.htmlを指定します。
なんとローカルファイル名がリファラーとして表示される:
さてある日、そこから「リファラーを表示してくれるページ」へ飛んでみたらビックリ!参照元のアドレスとして見事に
「file://ms0:/PSP/COMMON/my_links.html」等とズバリ、ローカルファイル名が表示されてしまいました。
PSPからアクセスしていることが相手に判るとして、ファイル名が出てきてしまう事は、ちょっと恥ずかしいですね。
確かにリファラー情報としては正しいのですが、同じようなことをパソコンから行った場合はリファラーとしてローカルファイル名は表示されませんでした。
PSPに保存するローカルファイルには変なファイル名はつけないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿