2007年4月13日金曜日

Memory Stick偽物の見分け方


今度は、4GのメモリースティックDuoをebayオークションで買いました。
以前もebayで2ギガのメモステを買って、それが偽物(模造品)であったという記事を書きました。
そのときの偽物2ギガは20ポンドでしたが、今回は4ギガが23ポンドでした。予想通り今回も偽物でした。
Memory Stick Duo 4G偽物
現在は外見からの見分け方は困難です。
開封前にパッケージから
今回のパッケージの印刷を見る限りでは、判別は不可能に近いと思います。また今回のものは英文で書いてあるため日本語の微妙なフォントの不自然さや、文字の間違えを見つけることはできません。
ただしよく見ると、メモリースティックアダプタの表面にプリントしてある文字がきれいではありません。傷のようなものが見えます。
また写真では中央にメモステが君臨していますが、実際は外れてパッケージの中のどこかに紛れ込んでいました。本物はそんな状態で売られる筈がないと思います。
開封後にPSPメニューからマジックゲートを確認
PSPならば、わざわざ著作権保護つきの音楽を使って実験することもなく、メニューから判別できます。
PSPにメモリースティックDuoを挿入してメニューから「ゲーム」→「メモリースティック」を選びます。ここで「△」ボタンを押すと「情報」いうメニューが出てきます。ここで「○」ボタンを押すと、
ユーザー容量 ○○○MB
空き容量 ○○○MB
と表示され、さらに
マジックゲート xxx
と表示されます。ここのxxx部分が、本物なら「対応」もしくは「非対応」(非対応の本物はメモリースティックにMAGICGATEの文字が書いていない。その上で非対応と表示される)
偽物は、この部分に「不明」と出てくるはずです。
今回の出品者も口座名から、イギリス在住の中国系の名前の人でした。
その他にebayにて128MBのメモリースティックDUOのバルクを携帯電話用に4.5ポンド(約1200円)で落札した事もあるのですが、こちらは本物でした。当然上とは別な人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿