2007年4月27日金曜日

飛行機での暇つぶし


たまに日本への出張や里帰りで飛行機に乗るのですが、毎回悩みのタネです。
以下に機内での暇つぶし方法を書いてみます。
はじめに
何かに集中していると時間が経つのが早く感じます。
ヨッパライながら何かをしても飽きるのが早いので、ヒマつぶしがきかなくなってしまいます。
お酒を飲むと集中力が下がるので、よいおしゃべり相手がいる時、寝る時以外には、飲まないことをお勧めします。
さて以下が本題です。
1.PSPで暇つぶし (2時間の暇つぶし)
ソフトは数独(スウドク)や、カードゲームなどを持っていきます。
昔は安物ゲームのテトリス、もしくはポーカーゲームでした。
基本的に機内エンターテーメントのゲームはイライラするので使いません。
2.PSPで映画を見る (2時間の暇つぶし)
偽物4ギガのメモステに映画を入れて持って行きます。一応20時間のビデオを用意しておきます。。外部電源が無くとも3時間以上は見ることができるようです。
外部電源には、「お出かけ用USB電源記事」が役に立ちます。 スタンドも忘れないように。
3.食事 (1時間の暇つぶし)
出発後と到着前の2回の食事でおおよそ1時間と計算しました。
4.雑誌と漫画 (2冊で1時間の暇つぶし)
実は暗い機内で読書などをするのが苦手なので1時間としました。小説などを読めば3時間ほどつぶれるのかもしれませんが、機内で努力することは好きではないので。
ちなみに青空文庫などの小説をあらかじめA4用紙にプリンターで両面印刷してもって行くと、長い小説も数枚の紙に収まってしまうので、読んだらそのまま捨てて来るのも手かもしれません。
5.機内探索 (15分)
まあ、トイレにたったときなどに、キャビンの一番後ろや非常口ドアから15分ほど外の景色を見ましょう。スチュワーデスの人と会話ができる機会があれば、もっと時間がつぶれます。 関連記事
さて、上記で6時間15分の暇つぶしです。
6.睡眠 (3時間の消極的な暇つぶし)
反則かもしれませんが寝たくなくとも機内を暗くされてしまうのでおおよそ3時間くらい寝ることになります。耳栓が必須だと思います。関連記事
7.離着陸の前後 (1時間を暇として受け入れ)
離陸直後と着陸前の30分ずつ合計1時間程は、電子機器は使用することができませんので、あきらめて暇として受け入れています。機内誌をめくって免税品のカタログを見たり、帰りの便で買うお土産でも見ておきましょう。関連記事
ここまでで10時間15分。
8.iPodを持っていく (ながらで3時間の暇つぶし)
食事の時間などに聞いています。ポッドキャスティングの特にラジオ番組を落として入れておきます。音楽も当然OKです。あと大阪MBS朝のラジオ番組、「ありがとう浜村淳です」は、1時間番組なのでダウンロードして入れてから出かけています。(これはポッドキャストではありませんが、ツールを使うとダウンロードする事ができます)
ヘッドフォンは当然BOSEのQuietComfort3関連記事です。
ここまでで、まだ10時間15分。
9.パソコンをいじる (1時間半の暇つぶし)
ノートパソコンの電池は2時間程しか使えない場合が多いので、ここでは1時間としました。飛行機内でのパソコン電源に関する記事はこちらです。かちゅ~しゃで「2ちゃんねる」の気になるスレッドをダウンロードしておいて、それを読むと時間が経つのが早いです。
また、ブログの原稿を書くと、2時間は暇がつぶせます。若しくはメールでも書きましょう。
以前はインターネットが使えたのですが、既に使えなくなってしまい残念。

さて、ここまでで、11時間45分の暇つぶしになりました。無事ロンドン到着です。
長旅、お疲れ様でした。
番外その1:機内の騒音レベルを測る (30分の暇つぶし)
次回は、パソコンで機内の騒音レベルと周波数分布を測定してみようと思います。
できれば、QC3のノイズキャンセラーの特性を測りなおしてみたいと思います。たぶん機内での利用に最適化されていると思うので。

番外その2:上空の放射線量を測る (30分の暇つぶし)
それぞれの測定場所をナビゲーションの地図を見ながら結果を表にしてみると暇がつぶれます。小型のガイガーカウンターの記事です。
実際に測定してみた記事はこちらです。

私の経験その1
東京からロンドンまで3時間ほどしかかかっていない気がしたことがあります。それは眠くて機内で寝続けたときです。離陸して食事後すぐに寝てしまい、「2時間ほど寝たかな」と思ったら着陸態勢に入っていました。
私の経験その2
モスクワ経由便でゲームをやっていたらドスンと音がして、いつの間にかモスクワの空港に着陸していた時がありました。(離着陸時の電子機器の使用は禁止されています。ご注意ください。) 成田着陸時は事前に気がつきました。
私の経験その3
機内で食後にお酒を飲んで寝た後、誰かに起こされました。気がつくと既に到着しており、客は誰も居らず、スチュワーデスなど数人に囲まれていました。(死んでいたとでも思ったのでしょうか?)それにしても通路席である私の隣に座っていた人はどうやって降りたんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿